• LINE友だち追加
  • メルマガ登録

流行の商品がもらえるイベント、プレゼント情報をお届け♪

  • Ameba
  • Facebook

節水と時短ができる調理グッズ

7/24より、関東6都県で取水制限が開始されたそうですね。
水の無駄遣いを減らして少しでも節水を心がけたいものです。

そこで今日は、手洗いの回数を減らすことで、家事で使う水の量を減らせる調理

グッズをご紹介します。
オススメなのは、焼き肉用の細めのトングとピンセットを大きくしたようなミニトング。

トング4

 

 

 

 

 

 

 

上が焼肉用のトング。下がミニトング。

■夕食には焼肉用トングが活躍!
この焼き肉用のトングは造りが細目で繊細なので、手を使わずに
薄切り肉などを一枚一枚剥がしたり、ひっくり返したりしやすいのが特徴です。
焼肉用トングは少し長めなので、焼く時にも手が熱くなりにくいです。

トング5
 

 

 

 

 

 

 

 

肉や魚を触ったあとの手洗いが不要に。

盛り付けの時も、厚い肉やお刺身の下にトングを差し込んではさめば、きれいに食器に

並べられて、手を使わずOKです。

トング8

 

 

 

 

 

 

 

トング7

 

 

 

 

 

 

 

袋に入った調味料なども、手を汚さずにきれいに絞りだせる。

 

トング6

 

 

 

 

 

 

 

油を吸い取る時もトングを使うと菜箸より簡単に拭ける。

 

■朝食にはミニトングを!
そして小さめのトングは、朝食時に大活躍します。
トースターから熱々のパンを取り出す時、パンをカットする時、ウインナーや
野菜をカットする時にも手の代わりに端をしっかり抑えてくれます。
野菜やフルーツの盛り付けなどにも使いやすい。

トング1

 

 

 

 

 

 

トング2

 

 

 

 

 

 

 

 

トング3

 

 

 

 

 

 

 

シュレッドチーズなどもつかみやすい。

これらの作業はお箸などでももちろんできるのですが、不器用な人でも、こういった道具を

使うことで落としたりの失敗が少なく、ストレスを感じずに作業できるのでおすすめです。

使い終わったら食器類と一緒に食洗機で洗うことも可能。

節水以外でも、主婦湿疹などでツラい冬の手荒れ防止にも役立つ、これらのトング、
興味のある方はぜひ生活に取り入れてみてくださいね^^

 

※写真の調理グッズ

・焼き肉トング:【SENBUDO】ステンレス製 焼き肉トング(24cm)

・ミニトング:【オークス・レイエ】ゆびさきトング

「アイリスオーヤマ 暮らし便利ナビ」に『夏の知的家事テクニック〜住まい編』をご紹介しています

アイリスオーヤマさんの「暮らし便利ナビ」に、『夏の知的家事テクニック

〜住まい編』をご紹介しています。

猛暑をのりこえるための家を涼しくするコツなど、たくさんご紹介しております

ので、よろしければぜひご覧くださいませ。

http://www.iris-kurashi.com/kurashi/summer-housekeeping2/

 

夏の知的家事 住まい編

7/7発売の「日経ウーマン8月号」で時短テクをご紹介させていただきました

7/7発売の「日経ウーマン8月号」で、本間が4ページにわたって時短テクをご紹介しています。
テーマは「時短美人の暮らしテク50連発、一挙公開」です。
コスメコンシェルジュの小西さやかさん、生活コラムニストのももせいづみさんとご一緒に

お答えしていますので、よろしければぜひご覧くださいませ。

 

日経ウーマン8月号