完全キャッシュレス、レジレス、ウオークスルー体験ができる新型カフェに行ってきました

完全キャッシュレス、レジレス、ウオークスルー体験ができる新型カフェに行ってきました

完全キャッシュレス、レジレス、ウオークスルー体験ができるカフェがあると聞いて、秋葉原にやってきました。

その名は「Developers.IO CAFE」!

 

お店の入口にはこんな看板が。読んでみると、

『当店は、注文から決済まですべてスマートフォンで行います。店内の商品も現金なしで購入できます』

と書いてあります。

これを見ると、「スマートフォンで会計できるカフェは他にもあるよ!」と思われるかも知れません。

 

それとは何が違うのかというと、この店にはなんと「レジ」も無いのです。

入口を入って商品を手に取ってそのまま店を出れば、会計は終了。まさにウォークスルー!

 

利用の仕方ですが、まず、スマートフォンに専用アプリをインストールし、クレジットカードを登録します。

終わったら、店の入口のモニターにアプリのQRコードをかざし、売り場へと進みます。

スマホにQRコードを表示させ、店頭のモニターにかざします

少し進むと商品が並んだ棚が。ここから欲しいものを選びます

 

商品を持って棚から離れると、数秒後に決済が行われ、領収書がメールで届きます。

どの商品を取ったかは、棚に付いた重量センサーと天井のカメラが認識するそうです。

天井のカメラ

今回購入したのはこちら「スティックポテト」と「チョコケーキ」

 

店員と話すこともなく、財布を出すことも無く、ただお店の中を通過するだけ。

一度取った商品を棚に戻したり、同時に二人の人が商品を取ってもきちんと認識できるそう。

この仕組みが将来的にスーパーなどにも導入できたら、レジ待ちが無くなってスムーズになるなぁと思います。

 

ちなみに店内のカフェを利用する場合も専用アプリを使います。

アプリにドリンクメニューがでるので、サイズやフレーバーなどを選んで注文。

スマホでできるので、テーブルにいながら注文できてしまいます。

 

注文画面はこんな感じ

ドリンクができると、アプリのアラートが知らせてくれますよ。

半歩先の未来が体験できる、とっても楽しいカフェでした。

みなさんもぜひ体験してみてください😊